僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

バカは経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。

【スポンサーリンク】

すごい素敵な記事を見つけましたので、ここにメモとして残しておきます。
 

 

 

DMMの亀山会長の言葉で、タイトルにもある、
 
『愚者は経験で学び、賢者は歴史から学ぶ。愚者は自分自身の成功体験からしか学ばないですが、賢者は普遍的な法則から学びます。』
 
という言葉。
 
これって本当に大事な言葉だと思います。

人間自分の経験でものを考えがち

f:id:kazuloghard:20180305185042j:plain

これってすごい誰にでもあることだと思うんですよ。
 
みんなも胸に手を当てて考えてみてください。
 
自分の経験を基に喋りたがるし、指導した経験ってないですか?
 
ひとりひとり、性格も見た目も生きている時代も違うのにだよ。
本来ならありえないけど、これが今の時代当たり前になっているんだよね。
 
僕はこれが日本が成長できない一番の理由だと思います。
 
経営者も上司も多くが自分のしてきた経験を基にしか指導していないから。
 
そりゃ上手くいくわけないよな。
 
所詮経験なんて経験でしかないわけで、ひとりひとりちがうんだから、自分の経験を基に教えても、それで成功するなんてことはまずないわけですよ。
 
これを意外と気付いてない人多いんだろうな。
 

個人の経験の集大成が歴史

f:id:kazuloghard:20180305185158j:plain

これは超僕の意見ですが、個人の歴史の集大成が歴史なんですよ。
 
だからこそ歴史を学ぶ意味があるって亀山会長も言っているんだと思います。
 
そして同じ歴史を繰り返さない為にね。
 
自分の経験を基に過去どうだったかを振り返り勉強し、未来を予測する。
 
これってすごい大事なんじゃないかな。
 
時代と技術はどんどん進んでいきます。
 
けど人の心情、行動っていうのは変わらないものだと思うんですよね。
もちろん民族によっての違いはあるだろうけど。
 
この変わらないものを見極めるためにも歴史って大事なんじゃないかな?って思わされました。
 

僕も歴史の勉強を始めようと思う。

 
僕は影響受けやすいので、早速日本史の漫画を買おうと思います。
 
 
 
まずは日本史から学んでいって世界史を勉強していこうかな。
 
Kindle版が出ていたら嬉しいな。調べたら紙しかなさそうなんだよね。
もうちょっと探します。
 
こう考えると学校の勉強もあながち無駄ではないのかな。
 
そんなことを考えた日でした。
 
では!!