僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

よくやった、頑張ったって言っているうちはまだまだ二流だ。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180703185105j:plain

昨日?っていうか今日か、ワールドカップは見ましたか?

 

日本は残念ながら敗退してしまいましたね。
まあ僕はそのころ夢の中でしたが。

 

ようやく渋谷が少しは静かになるかな・・・www

 

まあ個人的にはサッカーなんてどうでもいいんですが、いい試合だったみたいです。

 

けどどんなにいい試合をして相手を追い詰めても負けたんだよね。

負けは負けだよね。

 

なのに、今日の朝ネットや会社で話を聞くと、周りは

・よくやった
・世界3位にすごい
・感動した

みたいな賞賛の嵐でした。

 

いやいや、そんなこと言っているからいつまで経っても二流なんじゃねーの?

 

 

結果より過程を賞賛する日本・・・

f:id:kazuloghard:20180703184810j:plain

日本って結果より過程をすごい賞賛するよね。

メディアもそうだけどさ。

 

今回も確かにいい試合をしたし、ベルギーを追い詰めたのかもしれない。

 

けど、実際は今までの最高と一緒のベスト16なわけでしょ。

 

自己ベスト更新出来なかったわけでしょ。
結局過去を超えられなかったわけじゃん。

 

確かに試合内容はよかったかもしれない。

 

けど、負けは負けじゃない?

 

それを手放しで賞賛するのはなんかオカシイと感じるし、だからこそ日本はいろいろな方面で諸外国から遅れをとっているんじゃないかな?とすら思う。

 

負けたら結局なにも変わってないんだよ・・・。

 

頑張ったって言ってあげるのは周りの監督や選手の親しい人だけで良いんじゃないかな。

 

ビジネスもスポーツも結局結果を出すのが一番エライ・・・

f:id:kazuloghard:20180703184950j:plain

スポーツに限らずビジネスも一緒だと思うけどさ。

 

結局結果が全てなんだよね。

 

結果の出し方はもちろん違法なことは駄目だし、周りが凄いと思う美しい勝ち方は大事だと思う。

 

けどやっぱり勝利ほど強いものはないよ。

ビジネスだったら売上、利益に限らず、顧客満足度、従業員満足度だったり、結果を図れる指標がいっぱいあるじゃん。

 

ビジネスと違ってスポーツは明確に勝ち負けがあるからシビアなのは間違いないけどさ。


まあそれに伴って個人としては破格の金を貰っているんだから、文句をいう筋合いはないと思うけどね。

 

まあまずは結果を出すことじゃないかな・・・

まあサッカーを知らない僕からしたら、周りが賞賛する試合もそのくらいにしか思わなかったかな。

 

結果を出して初めて、興味のない層を開拓できるからね。

 

日本ももっと結果に対して国民がシビアにジャッジする目を持たなきゃ駄目なんじゃないって思った次第でした。

 

では!!