僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

上を喜ばすために休出させようとする上司はクソだな・・・。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180906193505p:plain

北海道で大きい地震がありましたね。

 

本当にどこにいても安全なところっていうのは無くなっているんだろうね。

 

この前は関西で大きな台風が直撃して、今回は北海道で地震。

 

本当にいつ自分が災害に見舞われるか分からないですね。
災害の備えは本当にしとかないとヤバイかもね。

 

 

そして今日はうちの会社の話なんだけど、震度6くらいの地震が起こるとうちの会社ってハウスメーカーだから被害が出ているであろう物件のお客様に電話をするっていうのがあるんだよね。

 

まあ電話をするのは該当の支店の営業さんとかなんだけど、本社は該当物件のリストをつくったり集計的なことをいろんな部署がやっているわけですよ。

 

まあこの作業自体無駄っちゃ無駄なんだけど、出来る人がいないからまあこれはショウガナイって納得できるよね。

 

ただ毎回思うのは、災害が起きると、

 

『うちの部署は緊急時にいつでも対応できる部署です』

 

って上が報告したいがために休日出勤をさせようとする奴が必ずいるってことがクズなんですよね。

 

 

災害だからって本社が出てもすることなんて特にない・・・

f:id:kazuloghard:20180906193434j:plain

これってどこの会社もそうなのかな。

 

本社ってぶっちゃけ災害時に出てもすることなんて特にないんですよね。

集計するにしても、その基を作るのは配下の支店、営業所なわけだし。

 

その支店、営業所が動いていない以上することなんてないはずなんですよ。

 

安全かどうか電話とかで確認するとかバカですしね。
地震とか台風とかでバタバタしているときに電話かけられる方が迷惑でしょ。

 

別に本当にその時やるべきことがあるんなら休日出勤もいいと思います。

 

ただたいした仕事もないのに、上へのアピールのために部下を出勤させるっていうのはオカシイよね。

 

そしてたいてい災害が発生しても本社ですることなんてまあないんですよね。

 

仕事が出てくるのは基本的に災害の規模にもよるけど、発生してから3日後くらいからじゃないかな。

 

上へのアピール合戦に巻き込むならその対価を会社は出せ!!

f:id:kazuloghard:20180906193607p:plain

上司へのアピール合戦なんて本当に自分たちだけでやってくれたらいいんですよ。

出世したい人だけで。

 

もしどうしても上司は部下に出勤させたいなら休日手当はもちろんだけど、昇給とかそこらへんを要求するのが当然にならないといけないと思う。

 

まあ一番は本当にトップの社長とかが気づいてそういうことを止めさすことだと思うけどね。

 

企業はもはや社員の人生の保証を出来なくなっているんだから、必要のない無駄な業務なんて社員からしたらする必要ないわけで。

 

そこらへんをトップは理解してほしいよね。

 

まあこんなこと書いたところでトップは理解も出来ないだろうけどさ。

 

では!!