皆さんはサラリーマンしていますか?
僕はサラリーマン兼業の副業をしているので、多分見てくれている方もサラリーマンの人が多いと思います。
最近は脱社畜とか話題ですけど、サラリーマンで上り詰めるっていうのも一つの賢い選択だと思います。
なんだかんだ安定はしているし。
そんな中でも今の時代の優秀と過去の優秀って違ってきているかなっていうのは感じます。
そんな中で僕がこれからのサラリーマンの優秀な人、出世する人の特徴、能力ってあるなっていうのに気づいたので今回ここでまとめてみようと思います。
次世代の出世するサラリーマンに必要な5つの能力
①期限を守る
これ当たり前だけど出来ない人が多いんですよね。
思い当たる人も多いのではないでしょうか。
でも仕事のデキる人は間違いなくこれは出来ます。
逆にこれが出来ない人に仕事がデキるはありえません。
これをするにはコツがあります。
それは自分の能力の半分くらいの能力で終わるようにスケジューリング出来ること。
サラリーマンしていたら突発的なことっておきますよね。
っていうか突発的なことばかりっていうか。
仕事が出来ない人っていうのはこの突発的な内容っていうのを考慮していない。
突発的な内容は必ず発生するのに、無いものとして考えている。
だからなにか発生すると本来やらないといけない業務まで後回しになって遅れる。
だからこそ自分に常に余裕を持たないといけない。
当然だけど、これが期限を守る最低限できることかなって思います。
②サボる
これは多くの人には意外に映るかもしれません。
仕事できるのにサボるって、って思う人もいると思います。
でもサボるのって大事なんですよ。
仕事できない人ってたいていクソ真面目です。
どんな時もどんな仕事も全力でやろうとしすぎている。
そんなん人間だから嫌なことや気分がのらないことだってありますよ。
そこをどうやってうまくサボるか。それがデキる人は大抵仕事できます。
たいして意味のない仕事は力をぬいて6割位のできに抑えておく。
たいして意味のない打合せは睡眠するとかTwitterするとか、いろいろデキることはあります。
そういううまくサボるのって大事だと思うんですよね。
③基本ヒマ
これは上のサボるに関係するんですけど、仕事デキる人は例外なく、だいたいの場合暇そうです。
常に一生懸命って人は大抵駄目だと僕は持論を持っています。
ヒマだからこそ、上から新しい仕事を任されたり、自分で新しいことを作ったりできます。
常に目の前に仕事があったら新しいことを考えるヒマすらないですよね。
それじゃあ駄目ですよ。
ミスもするだろうし。
ある程度ヒマを持って仕事をしないと出世は出来ません。
④機械、新しいものに任せる
これは今の時代において非常に大事です。
今の時代PC、スマホ、アプリ、など様々なことがネット上なりPC上で出来ます。
これを利用できる人っていうのは強い。
未だにEXCELで出来ることを手で計算している人っていますよね。
それじゃいつまで経っても辛いままですよ。人間はミスをするんだから。
大事なのはどうやったら自分が楽にできて機械にさせれるか。
例えば毎日作るのに1時間かかるEXCEL資料がVBAで10分で出来るようにシステム化したとしましょう。
最初にVBAを組むのに20時間かかったとします。
それでも月で考えると、
1時間✕30日=30時間
10分✕30日=300分=5時間 5時間+20時間=25時間
一月で元をとれますよね。
こんな感じで機械に任せるっていうことは非常に大事です。
⑤無条件で部下を信頼し責任を持つ
これが一番むずかしいことだと思います。
大事なのは無条件で部下を信頼できるかどうかだと思います。
上になればなるほど、自分ひとりで全てをみるのは不可能です。
っていうか部下一人でもその部下を仕事上全部管理するのなんて無理です。
だからこそ相手にある程度任せる。
これが出来る人が強いです。
逆にいえば、自分がどう考えても信頼できない部下は早めに切らないと駄目。
それをした上で部下を全面的に信頼して部下のしたことの責任はたとえ自分が知らなくても責任をもつ。
それがこれからの時代の上司像だと思います。
出世したいなら身につけろ!!
まとめると、
①期限を守る
②サボる
③基本ヒマ
④機械、新しいものに任せる
⑤無条件で部下を信頼し責任を持つ
僕はこれが今の時代に必要な能力だと思います。
皆さんはどう思いますか?
では!!