僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

自分がもし騙されてもショウガナイと思える相手と仕事をすべき。

【スポンサーリンク】

僕が前回書いた記事。

 

次世代の出世するサラリーマンに必要な5つの能力。

気になる方は一読してもらえると嬉しいです。

 

www.kazulog-hard.com

 

 

その中でちょっと補足とういうか自分が書きたいことがあるので書きます。

 

前回のブログでは5番目の能力。

『無条件で部下を信頼し責任を持つ』

ってこと。

 

これって多分ほとんどの人ができないし一番難しい力だと思います。

 

これをするために一番大事なのは仲間、部下を自分が選ぶってことだと思います。

 

僕は自分がもし騙されてもショウガナイと思える相手と仕事をするようにしています。

 

いってしまえば、
基本何が起きても自己責任と割り切れるかどうか
ってことです。

 

みんな他人のせいにしたがる・・・

f:id:kazuloghard:20190124103950j:plain

基本人間って人のせいにしたがるんですよ。

 

誰しも他人から責められるのはイヤでしょう。

特にサラリーマンの人はこれ思い当たるところが多いのでは無いでしょうか。

 

これってだいたい自分が昔されていたことを部下にやってしまっているんですよね。

 

僕も昔そういう経験あります。自分が何も知らないのに責められるのほどムカつくことはありませんよね。

 

そして一番駄目なのはそれを自分も部下にしてしまっているということ。

だからこそ僕ら若い世代はその悪い流れを止めなきゃいけないんですよね。

 

何がおきても自分が悪い、ショウガナイと思えるかどうか・・・

f:id:kazuloghard:20190124104037p:plain

 

 

ぶっちゃけサラリーマン、フリーランスに限らず、仕事は全て困難の連続です。

 

そして人が絡む仕事は全てそのリスクはどんどん高くなります。

 

だからこそ、取引先、仲間も選ばなきゃないけない。

ただ取引先っていうのは中々選べません。

 

だから仲間を最重要で選んでいかないといけないんですよね。

僕が仲間を選ぶ基準は仮に騙されても自分がショウガナイって諦めがつくかどうかです。

 

結局は自分が見る目がなかったと思えるかどうかだと思います。

 

そんなこと中間管理職は無理だと思う人もいるかもしれません。

けど僕が思うにそんなこと言うやつほど何も行動していない。

 

上司に話もしていないし、部下を切ることもしないし異動させることもしない。

 

怒るけど、嫌われるのが嫌だからという理由で何も動いていないんだよね。

 

まずは自分が見極め、行動に移すことが大事。

f:id:kazuloghard:20190124104135j:plain

僕は自分が嫌いなやつと仕事をするのは自分にもその相手にも失礼だと思うですよね。

 

だってお互い不幸だから。

自分と合わない奴は合わないんだから。

 

あくまで同じ組織という意味では仲間なんだから異動させるなり、極論辞めさせて上げたほうがお互い幸福なのかな。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!