僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

無印良品のマニュアルが「2,000ページもあって凄い!!」とか言うやつはもれなく馬鹿。

【スポンサーリンク】

今日の朝ニュースでやっていました。

 

無印良品が銀座にオープンしたらしいです。無印のホテルと共にさ。

 

僕も無印のカレーが好きで結構買います。

 

 

今日はそんなことじゃなく、朝ニュースでやっていた無印良品のMUJIGRAMという無印良品のマニュアルについて思うことを書きたいと思います。

 

マニュアル2,000ページとか正気の沙汰じゃない・・・

f:id:kazuloghard:20190404185838j:plain

朝ニュースで無印の凄いところで『MUJIGRAM』という無印の2,000ページにも及ぶマニュアルが凄い的な解説をしていました。

 

視察殺到!無印良品「マニュアル」の中身

https://toyokeizai.net/articles/-/72449

 

マニュアル2,000ページって作ったやつ絶対無能だろ。

 

日本ってなんでもかんでもマニュアル化しようとするけど、僕はこれ反対なんですよね。

 

2,000ページでほとんどマニュアル化できるなら、別に人間じゃなくて良くない?

 

マニュアル作ってこれが凄いとか、確かに作ったやつは凄いかもしれないけど、マニュアルなんて結局現場で活用してもらえなければなんの意味もないことだからね。

 

2,000ページですべての業務の詳細なマニュアル作るならアマゾンみたいにロボット店舗を作ったほうがよっぽど合理的だと思うんだけどな。

 

お金をかけることを極端に嫌がる日本の経営・・・

f:id:kazuloghard:20190404190158p:plain

日本人ってお金をかけることを本当に嫌がりますよね。

 

実は世界でも類をみないくらいお金に汚い人種なんじゃないかなって最近よく思います。

 

なんていうかな。

従業員、人間をロボットくらいにしか思ってないよね。

 

2,000ページのマニュアルで人間らしさをなくし、人間の言動をコントロールしようとするなんて僕からしたら人権侵害のレベルなんだけどな。

 

まあ全て日本の経営が悪いよね。

 

本当のロボットを作ろうとせず、人をロボットにしようとする。

軍隊となんら変わらないなって思うよね。

 

そりゃバカッターも増えるよなって感じ。

そりゃ、こんな人をロボットのように扱ってたら、バカッターも出てくるよな。

 

しかもこういう人たちが高い給与をもらっているならまだしも安い月給で働いてもらっているわけだし。

 

無印の2,000ページのマニュアルからそんな日本の闇を感じた朝でした。

 

無印の商品は結構いいもの売っているんだから、売り方をもっと簡素化して、全部無人店舗にしたらいいのにね。

 

マニュアル化できるなら、ロボット化は絶対できるでしょ。

 

その方が長期でみたときには、安くつきそうな感じがするんだけどな。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!