僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

【QR決済多すぎ問題】QR決済は日本の悪いところが出ているよね。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20190405195036j:plain

最近よく聞くQR決済。

 

昨年のPAYPAYで一気に身近になったんじゃないでしょうか。

 

そして今日からauペイも始まりますね。

 

今や日本には
・ラインペイ
・楽天ペイ
・オリガミペイ
・PAYPAY
などたくさん出てきており、色んな企業がこぞって参戦している状況ですね。

 

先日お花見にいったら屋台でペイペイ支払いができて、一気に進んだなって感心しました。

 

けど一つ出てくると、これだけ出てくるっていうのは日本企業の悪いところだよね。

 

誰かが成功するまで挑戦しない日本・・・

f:id:kazuloghard:20190405195232j:plain

まあ世界でもそうなのかもしれませんが、日本ってすごい周りの状況を気にしますよね。

 

そして一番になることを避ける。

 

なぜなら一番でやることのリスクを取りたくないから。

 

先が見えないってことを日本人はすごい怖がるなって思うんだよね。

 

これは僕がサラリーマンしている会社でも一緒のこと。

なにか企画を出しても、他社の動向、他社が実践して結果を出しているかどうかをすごい気にするんだよな。

 

結果が出ていないことはしないってよくあるもんね。

 

だから日本がこの平成の間に一気に二流国に落ちぶれたんだなって思うもん。

 

先が見えないからこそ楽しいっていう感覚が日本人には欠如しているんだよね。

もしくは年をとったからそういう風になったのかは分かんないけどさ。

 

誰もやってないから美味しい蜜が吸える・・・

QR決済もみんながやっているからって参入してくるやつはたいてい馬鹿だよね。

そしてだいたい失敗する。

そりゃそうだよ、よっぽどの魅力がないと上手くいくわけない。

こうやって言葉に書くとみんな分かっていると思うんだけどね。
実際はみんなこれができないんだよね。

QR決済なんて使いやすいところと手を組んで、そこの力を借りて大きくすればいいのにって本当に思う。

 

今後はQR決済をまとめられるアプリが出てくるんだろうな。

f:id:kazuloghard:20190405195419j:plain

同じQR決済をするなら、これだけ乱立しているQR決済をまとめられるアプリが一番ブルーオーシャンで需要がありそうだよね。

 

全てのQR決済を一つのアプリで決済できる。

しかもその時に一番還元率のいい決済方法で決済できるってなったらそのアプリが覇権を取りそうな感じがするな。

 

そしてAppleかGoogleに買収してもらう。

 

これがQR決済で生き残る一番の方法だとおもうよね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

日本人ももっと新しいことに果敢に攻めていくべきだと思うけどな。

 

 

では!!