僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

10連休より好きな時に1週間くらい休みとれる社会の方が合理的だよね。

【スポンサーリンク】

皆さん休みは楽しんでいますか?

 

10連休だから家族でどこかにいったりしているんでしょうね。

 

ちなみに僕は連休中は基本仕事です。

 

まあその前に休んだからね。

 

で、これからUターンラッシュが始まるみたいですね。

まあ後半は家でゆっくりしたいもんね。

 

確かに10連休は素晴らしいと思う。

 

ただ令和の時代は、『個人が好きな時に1週間くらい休みを取れる』時代になってほしいよね。

 

 

10連休は負担が凄い・・・

f:id:kazuloghard:20190502182211j:plain

僕も10連休の夜仕事で用事があって渋谷や新宿に行くことあったんですけどね。

 

まあどこも凄い人。

特に夜の居酒屋さん、飲食店はどこも大盛況でしたね。

 

これお客さんはいいけど、店員からしたらたまったもんじゃないよね。

 

本当に忙しそうだし、忙しくてオーダーが忘れられていることも多々あった。まあこれはしょうがないよね。人間だもん。

 

こういうのを見ていると連休が稼ぎ時で休みを取れないサービス業の人はキツイよねって思います。

 

あれだけ沢山の人が来られたら働く側の負担が半端じゃないもんね。

 

電話応対するだけで大変そうだった。

 

一番いいのはもっと休みを分散させること・・・

f:id:kazuloghard:20190502182345j:plain

僕が思うのは一斉に10連休よりもっと休みを分散させて各々が好きな時にとれるようにすることだと思うんだよね。

 

まあみんな思っていることだと思うけどさ。

 

年間140日くらい、月10日前後、長期休暇を2週間くらいの休みを自分の取りたい時にとるようにする、前月までにシフトで決めてしまう。

 

そして赤日をなくして、会社が各々一斉休日の日を決める。

 

これが一番合理的だと思うんだよね。

赤日だからってみんなが一斉に休み必要はないわけだから。

 

こうすると働き手も、休み手も、お互いが幸せになると思うだけどな。

 

ファーストステップは有休義務化・・・

f:id:kazuloghard:20190502182438j:plain

まあまずは有休をちゃんと取れるところからスタートだよね。

 

有休を取るのに理由なんていらないわけだから。

今日ゲームしたいから休むでもいいわけで、いちいち理由を聞かれる事自体がおかしいんだからね。

 

自由にとれる社会にしていくべきだと思う。

 

今も年間5日は義務化になったみたいだけど全然少ないよね。

 

もっと休みたいじゃん。

 

もっと休みに関しては国が企業に対して罰則を厳しくすれば一気に有給消化率も上がるんだけどね。

 

それをしない理由ってなんだろうね。

景気が後退するとか考えてるのかな。とっくに後退しているけどね。

 

なにかしら大きい改革をするには国が動かないとどうしようもないからね。

 

まあ20年たてば変わるのかな。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!