僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

技能実習生なんてやめて出稼ぎ労働者に名称を改めた方がいい。

【スポンサーリンク】

技能実習生の事件というかトラブルが絶えませんね。 

 

 

 

技能実習生は僕の会社にもいるけど、実際に技能実習生と話していて思うのは、国の思惑と実習生の思惑っていうのが全然違っているってことなんだよね。

 

技能実習生は別に技術を求めていない・・・

f:id:kazuloghard:20190531185329j:plain

 

僕が実際に技能実習生と話していて思ったのは技能実習生って別に技能が欲しくて日本にきている人なんて全くいないんだよね。

 

これは僕が接してきた人だけなのかもしれないけどさ。

 

国は3年間、もしくは5年間、日本で技術を学んで、母国に帰ってその技能を活かしてもらうっていうのが名目だと思う。

 

けど実際は違う。

 

みんなお金の為にきているんだよね。

 

1円でも高いところに出稼ぎにきているってだけ。

 

誰も技術を学ぼうなんて思ってない。

 

なんでもベトナムやタイの田舎のところと比べると日本の給与は何十倍もいいらしいからね。

 

まあ言ってしまえば母国で落ちこぼれた人たちが稼ぐ手段になっているだけだね。

 

呼び方を変えるべき・・・

f:id:kazuloghard:20190531190505j:plain

 

もうこれだけくる人材と求める人材に乖離があるんだから、技能実習生なんていう呼び方はやめるべきだよね。

 

単純に出稼ぎ労働者でいいと思う。

 

下手にかっこいい言い方にするから、日本の経営者側と労働者側とで求めるものが違ってきて結果的にどっちも不幸な道を辿ってしまう。

 

別に呼び方を変えたからすぐにアクションが起きるわけではないけど、何かしらの形から入ることって重要だと思うから。

 

お互いが幸せになる方法を模索すべき・・・

f:id:kazuloghard:20190531190859j:plain

 

せっかく日本にきてもらう以上は日本がいいところだと思ってまたきてもらえるような国にすべきだと思うし、今のままでは双方いいことがないよね。

 

みんな家族があって生活があるわけだから。

 

どっちか一方が得をする制度ではなく、みんなが幸せになる制度を考えるべきだと思う。

 

こうやって技能実習生を知らない人が見たら、悪い側面だけを捉えて奴隷制度にしか見えなくなるからね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!