僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

映画「天気の子」は「君の名は」を超える究極のラブストーリーだと思う。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20190723182648j:plain

皆さん「天気の子」見ました?

 

いやー。

非常に良かった。

 

正直「君の名は」を超えるのは難しいんじゃないかって思っていたから。

まあエンディングなどを含め、結構レビューを見ると賛否両論みたいだけどね。

 

個人的にはタイトルにもあるように「君の名は」以上に究極のラブストーリーだったと思う。

 

多分裏テーマは「究極の選択」なんじゃないかな。

 

ここからはネタバレありで書いていくね。

まだ見ていない人は自己責任で見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気の子のあらすじ

f:id:kazuloghard:20190723182700p:plain


 

あらすじ:
都立神津島高校の1年生・森嶋帆高(もりしま ほだか)は家出して東京本土にやってくるが、ネットカフェ暮らしも数日で残金が尽きてしまい、上京するフェリーで出会ったライターの須賀圭介を頼る。圭介は姪の夏美と2人だけの零細編集プロダクションを営んでおり、雑誌『ムー』などで記事を書いていた。帆高は住み込み・食事付きの条件に惹かれ、そこで働くようになる。

2021年(令和3年)夏の関東地方では、長期間にわたって雨の日が続いていたが、その状況でも晴天を呼ぶ「100%の晴れ女」がいるという都市伝説が流れていた。帆高はある事件から天野陽菜(あまの ひな)という少女と出会うが、彼女こそがその晴れ女で、祈るだけで短時間・局地的にだが確実に晴れ間を呼び寄せる能力を持っていた。

陽菜は小学生の弟・凪(なぎ)と二人だけで暮らしており、彼女が金に困っている様子をみた帆高は、晴れ女の能力で商売をすることを提案し、依頼用ウェブサイトを作る。「晴れ女」は次第に評判を呼び、順調に仕事を増やしていくが、神宮外苑花火大会を晴れにする依頼でテレビ放映されてしまい、依頼殺到により「晴れ女」は休業することになる。

帆高が家出少年として家族から届け出がされていたうえ、彼が偶然本物の拳銃を拾ってしまっていたことから、刑事が陽菜や圭介のもとを捜査に訪れる。そして子供2人だけの天野家には児童相談所が介入することになり、姉弟が引き離されることを恐れた陽菜と凪は、帆高とともに3人で逃げ出す。

その夜ホテルに泊まった3人は、インスタント食品やカラオケで楽しい一夜を過ごす。しかし能力の代償として、陽菜の身体は次第に薄く透明になっていた。最終的に人柱として彼女が犠牲になることで異常気象が収まるという伝承のとおり、その夜に陽菜の身体は消えてしまう。


手前:本作で登場する廃ビル「代々木会館」(8月解体予定)、ただし本作の屋上神社は架空のもの。
奥:新海誠監督作品では頻繁に登場するNTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)
翌朝、刑事がホテルの部屋に踏み込んできて、凪は児童相談所へ、帆高は池袋警察署へと送られるが、二人ともそれぞれ脱走し、陽菜が晴れ女の能力を得た神社があるという代々木の廃ビルへと向かう。一方、陽菜が人柱となったことで天候は回復し、2か月ぶりの晴天が東京を照らしていた。

警察の追跡のなか、夏美や圭介や凪の助けで神社にたどり着いた帆高が鳥居をくぐると、はるか上空へとワープし、積乱雲の上に囚われていた陽菜を救い出すことができた。2人が地上に戻ると元通りの豪雨が東京を覆い、それから止むことなく3年降り続き、東京を水没させた。逮捕されたのち保護観察となって島に戻っていた帆高は、大学進学を期に、いまだ雨の降りやむことのない東京で新生活をはじめ、3年ぶりに陽菜と再会を果たす。

※wikipedia参照

 

世界か愛する人かの2択・・・

f:id:kazuloghard:20190723182756j:plain

今回の見所っていうのは世界を救うか、愛する人を救うかのどちらを選ぶかっていうことなんだよね。

 

上のあらすじを見てもわかるように主人公の二人は誰よりも天気が人を喜ばすということを身をもって実感してきた二人。

 

ぶっちゃけ陽菜一人が居なくなれば東京の1000万人近い人間は助かるわけで。
別に1000万にが死んだかどうかなんていうのはわからないけど、東京が沈没したことを考えるとそれくらい亡くなっていてもおかしくないよね。

 

けれど帆高は数多くの人の命や笑顔を捨ててでも、やっぱり愛する人を選んだ。

 

これって最近のストーリーでなかなかない選択だよね。

 

だいたい自分が犠牲になるか、どっちも助けるかじゃん。

 

愛する人のために他の大多数の人間を犠牲にした。

これって本当に究極のラブストーリーだと思うんだよね。

 

多分分からない人には分からない話・・・

f:id:kazuloghard:20190723182921j:plain

今回この映画をみて、賛否が分かれる理由っていうのがよくわかりました。

 

多分多くの日本人にとってはこの選択は選ばない選択なんじゃないかなって思うから。

 

日本人って自己犠牲好きだからね。

 

まあこれに関しては色んな意見があっていいと思う。

 

けど僕は非常に好きなストーリーだった。

 

自分だったらどうかって考えたとき、他人なんかより自分が幸せになれるかを考えるもん。

天気なんかより愛する人を選ぶよ。

 

個人的には大満足・・・

まあ個人的にはアニメ映画ではナンバーワンでした。
実写はエンドゲームがあるからね。

 

www.kazulog-hard.com

 

 

ストーリーは完全に「君の名は」よりこっちが好みだね。

 

ただ最初の衝撃度はやっぱり「君の名は」には及ばないかな。

まあ僕が初めて見た新海誠監督の作品が「君の名は」だったっていうのもあるけどね。

 

ただ挿入歌のGrand escapeっていう曲は神曲だった。

 

これを聞くためだけに見に行ってもいいと思うよ。

 

まあ見ても絶対無駄にはならないね。

 

ぜひ見てみて!!感想を語り合いたい。

 

では!!