僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

企業のコマになってはいけないなと感じる今日この頃・・・

【スポンサーリンク】

ちょっと今日は雑談的なことを書かせて頂きます。

 

4月からいろんな企業に新1年生が入社してくるのではないでしょうか?

いろんな企業で今は入社前、入社後研修の準備に追われていると思います。

 

かくいう私も新卒を教える係を任されて、新卒が受ける研修を事前に今受けています。

 

これがまた非常に苦痛以外の何物でもないんですよね。

まあ礼儀やビジネスマナーから教えていくので、私たちもマナーを教えれるようにということでマナー研修を受けているんですが、これがマジで苦痛です。

 

「はいっ」と大きい声を出すところから始めるという研修で、声が小さければやり直しをさせられ、参加者みんなの前でバカみたいに大きい声で1分間スピーチをさせられる。

 

まあ本当に軍隊に行ったみたいな感覚でした。

 

これが何の役に立つのか、社会人6年目の今でもさっぱり分からない内容でした。

 

 

私は今までこういう研修ってやったことがなかったので分かりませんでしたが、ググってみると結構いろんな企業でやっている研修みたいですね。

 

私も他にこういう研修やっているところあるのか調べたら、管理者養成学校とかそういう類の研修で有名どころみたいですね。

 

 

まあこの研修では、大きい声で返事をして、何でも講師の言うことを聞いて、最後に感動して泣ける人間というのが、できる人間という定義っぽいです。

 

この研修に参加してますます副業を頑張ろうと思ったので、こういう研修の何が駄目なのかをちょっと書いときますね。

 

 

これが駄目な理由はただ一つです。

 

それは企業にとって、便利なコマである組織に従順な人間を作ろうとしているだけ、という点です。

 

今の時代、一部上場企業の会社といえどいつ潰れるか分かりません。

未来永劫続きずっと面倒を見てくれる会社ならまだいいでしょう。ただ今の時代そんな会社ありません。(あったら誰か教えてくださいw)

それにも関わらず会社にずっと貢献するコマを作ろうとする研修なんて時代錯誤もいいところですよね。

 

それに企業のコマになったところで給料が上がるわけではありません。(もちろんある程度まではゴマスリで上がるかもしれませんが)

 

結局、企業都合の研修をしているから良くないんですよね。

 

本当に社員のスキルアップのことを考えていないなと感じてしまいました。

 

まあ私としては今回こんな無意味なことをしている研修があるんだ、そしてこういう研修が世の中まだまかり通っているんだということが非常に勉強になりました。

 

そしてやっぱり世の中自分が変わらないと駄目だなと思いましたね。

 

幸いなことに今はネットなど、収益化できる手段っていうのが色々転がっているらしいですし、まずは収益面で会社だけに依存しない生き方を見つけないとなと感じました。

 

まあこれに改めて気づけただけでも、この研修が意味があったと思います。

 

誰かネットでいい副業方法あったら教えてくださいw