僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

賢いと思いこんでいるバカが世の中一番多い。

【スポンサーリンク】

突然ですけど、皆さんは自分のこと賢いと思いますか?

 

まあ、みんな謙遜して「そんなことない」っていう人が多いでしょう。

 

自信満々に自分は頭がいいって言える人は少ないんじゃないかな。
少なくとも僕はそんな人はほとんど見たことありません。

 

けど、人間って多分そんな単純なものじゃないんですよね。

 

多分ですけど、言葉では謙遜しているけど、心の底では自分のほうが賢いって思っている人って結構多いと思うんですよ。

 

『自分はあいつとは違う』ってね。

 

最近思うのは、こういう人間が一番世の中に多くて、搾取される側の人間なんだろうなってこと。

 

 

賢いと思いこんでいる人は多い・・・

f:id:kazuloghard:20180529184241j:plain

周りにいませんか?
賢いと思いこんでいる人。

 

僕の周りには結構いますよ。

会社の上層部は特にね。

 

下からすると運がいいだけなのに、それを自分の努力、力と勘違いして権力を振るう人。

 

こういう人の厄介なのはプライドだけ高いってことなんだよね。

 

そういうプライドが邪魔をして、下の意見を聞かない、動き出すのが遅いっていった老害ともいえる行動を平気でするわけですよ。

 

もちろん、これはもしかしたら僕自身にも当てはまっているかもしれません。
だから常に若い人から勉強するっていう姿勢は忘れちゃだめなんですよね。

 

若い人のほうが優秀っていうのはこの記事でも書いています。

www.kazulog-hard.com


上にも書いたけど、賢いと思いこんでいる人の一番大きい特徴はプライドが高いってことだと思います。

 

プライドが邪魔をして何もアクションを起こさないって人だね。

 

個人的には40代以上の年配者、役職者、女性、高学歴に多い気がします。

 

こういう人は損をしやすい・・・

f:id:kazuloghard:20180529184831j:plain

 

僕が思うのはこういう人って詐欺師の絶好のカモだと思うんですよね。

 

こういう人ってちょっと根拠っぽい話や、世の中の流れとか、そういう言葉を出されるとすんなりOKしてしまう気がします。

 

本当のバカは言っている意味すら分からないからカモにもならないんだけどね。

 

中途半端に頭がいいっていうのが一番バカなんだろうなって思う。

 

まあ所詮他人なんで、僕としてはこういうプライドが高い人がいようがいまいが関係ないです。

嫌いな人とは僕は距離を置くようにしているので。

 

大事なのは自分がそういうふうにならないこと・・・

f:id:kazuloghard:20180529184916j:plain

僕がなんでこんなことを書いているかっていうと、自分がそうならないためです。

 

やっぱり僕も30歳になり、年下の人の活躍を見ることも多くなりました。

 

そういう人から学ばないとね。

 

プライドが高いばっかりに素直に若い人に教えをこえないっていうのは避けたいな。

 

年下のほうが残っている未来が自分より大きい以上絶対優秀なんだから。

 

僕はプライドを捨てて、いろんな人に教わりながら生きていきたいな。

 

では!!