僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

ぶっちゃけ災害に遭うのも自己責任だよね。

【スポンサーリンク】

本当に災害はもはや日常になりつつありますね。

 

西日本豪雨にあわれた方は大変だと思いますし、命を落とされた方っていうのは本当に可哀想だと思います。

headlines.yahoo.co.jp

 

大雨による被害では過去最大の被害みたいですね。

 

ちなみに私は出身が広島なので、親戚の家も被害に遭いました。
まあ断水程度のものでそこまで大きい被害ではありませんでしたが。

 

ただ不謹慎とか言われるかもしれないし、自分の親戚も被害に遭っていることも承知でいうけどさ。

 

ぶっちゃけ災害に遭うのって自己責任だよね。

 

 

極論そんなところに住むのが悪い・・・

f:id:kazuloghard:20180710203847j:plain

僕が建築というものに携わる会社にいるのもあるんですけどね。

 

基本災害に遭うっていうのは、『そんなところに住んでいるのが悪い』っていうのが結論なんですよ。

 

川のそばだったり、貯水湖があるそばだったり、山の麓だったり。

 

そりゃそんなところに住んでいたらいつかは災害にも遭うよって場所ばかりだもん。

 

今の時代地盤の強さだったり、危険区域とかは調べればわかることだからね。

 

もし仮に僕が被害にあったらショウガナイナってなるしね。

 

親からの土地だからとか、そんなん全部言い訳だからね。
その土地を売って、別のところに住む選択肢もあるわけだし。

 

結局自分がその土地で過ごすって決めたんだから、災害に遭うのは自己責任なんだよ。

 

都市と田舎で対応が違うのは当たり前・・・

f:id:kazuloghard:20180710203951p:plain

あと今回の災害でよく見たのが、地方の災害になのに首都圏では全然知らんぷりだっていう意見。

 

そりゃそうだよ。
だって田舎だもん。

 

東京含めた1都3県に日本の人工の3割近くがいるんだから。

そこと一緒に扱ってくれって言うコト自体が的外れでしょ。

 

これも極論、田舎、地方に住んでいる自分が悪いってことにしかならないでしょ。

 

別に引っ越せばいいだけの話じゃん。

 

これからは災害は当たり前だと思った方がいい・・・

まあこれからの時代なにかしらの災害は絶対くるもんだと思わなきゃ駄目だよね。

 

まあ個人的には都内で災害に強い場所を探すのがベストかなって思う。
それでも災害にあったら、それこそ自己責任だからね。

 

やっぱり自分で出来る災害の予防っていうのは自分でしとかないとな。

 

 

絶対安全なんてないのけど、安全の確立を上げることは出来るから。

 

命がなきゃ何も始まらないからね。

では!!