僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

追い詰められた状態の成功はかっこいいけど、99%成功しないって話。

【スポンサーリンク】

逆転劇。

 

よく聞く言葉ですよね。

 

昔だったらプロジェクトXみて逆転劇に憧れたものです。
今の子達は知らないのかな?

 

 

漫画とかでもこういう展開は熱いっていうのは逆転劇ですよね。

アイシールド21とか僕の中の逆転劇の漫画かな。

 

 

今公開中のアベンジャーズエンド・ゲームもそうです。
これをみた話はまた今度書きますね。

 

www.kazulog-hard.com

 

 

けど大人になって分かったことは逆転劇なんてまず起きない。


っていうか逆転劇が必要な状況になった時点でまあ失敗。そこから巻き返すことはまず不可能ってことだよね。

 

追い詰められたらだいたい失敗する・・・

f:id:kazuloghard:20190429185430g:plain

僕も仕事でも副業でもいろいろ失敗あるんですけど、だいたい失敗の原因って後がない状態で追い詰められた状態で発生するんですよね。

 

これは時間的にも精神的にも追い詰められた状態ってことね。

 

みんなもあるでしょ。

期限が迫っているときほどミスをおこしやすくなる。

色んな仕事が重なっているときほどミスが発生する。

 

人間って多分そういう生き物なんだよね。

 

余裕をもって仕事をしないとミス、失敗する生き物なんだよ。

 

追い詰められたらだいたい失敗する。

 

よくいるじゃん。

『追い詰められたら本気を出します』っていうバカなやつ。

 

あれは本当に追い詰められたことが無いやつがいうセリフ何だよね。

人間本当に追い詰められたら失敗するか、逃げるかしかしないから。

 

そこで逆転できるやつはまあいない。

 

大事なのは追い詰められない状態を作ること・・・

f:id:kazuloghard:20190429185524j:plain

僕も30年生きていると追い詰められて失敗したことなんていっぱいあります。

 

これを防ぐには追い詰められる状況を作らないってことしか無いんだよね。

 

特に一般人はこれくらいしか方法がない。

 

・予定をギュウギュウにしない。
・期限は長めに設ける。
・早め早めに終わらす。
・キャッシュポイントを複数もつ。
・特定の人に依存しない

 

僕らができる大きく失敗しない方法はこれくらいしかないよね。

 

でもこれは大きく成功する可能性も少なくなる。

 

まあどっちをとるかだな。

 

皆さんはどういう生き方をしますか?

 

GWを機会にいろいろ今後の生き方を考えてみるのも面白いですよ。

 

では!!