僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

TOYOTA社長の『終身雇用守るの難しい』発言は僕は良いことだと思うけどね。

【スポンサーリンク】

昨日こんなニュースが流れていましたね。

 

結構Twitter、ヤフーニュースでも話題になっていました。

 

 

ヤフコメ、Twitterでは罵詈雑言の嵐でしたが、個人的にはこれは良いことだと思うんだよね。

 

若者はもう企業を当てにしていない

f:id:kazuloghard:20190514201056j:plain

むしろ僕ら世代からするともう一つの会社に養ってもらうということを当てにしている世代ってあんまりいないと思うんですよ。

 

年金とか一緒で僕らの世代ではなくなるんだろうなって思うから。

 

だからこそ今の若者っていうのは嫌だったらすぐに辞めるし、それはもうしょうがないことだと思う。

 

今の50歳以上がたまたま恵まれていただけなんだよね。

 

それをこうやってまだ今の段階でトヨタのような日本の企業のトップが言ってくれていることっていうのはありがたいことだと思います。

 

今のうちに個々人でセーフティネットを作れって言っていることだからね。

 

いきなり明日から終身雇用無くすって言われたら困るけどさ。

 

騒いでいるのは中間管理職の40代・・・

f:id:kazuloghard:20190514201153j:plain

個人的に思うのはこういうことを言って騒いでいるのって中途半端な30後半から40代の人たちだと思うんですよね。

 

確かにこういう人たちは今の上の世代の美味しいところを沢山見てきていているからそうなってしまうのは仕方ないのも理解できる。

 

でも諦めなきゃ。

どこかが犠牲になるのは仕方ないことなんだよね。

 

中間管理職は若者を繋ぎ止められないし、上からも言われるし可哀想な世代だなって思う。

 

確かに可哀想だなって思うけど、僕ら下の世代からしたら自業自得だからね。

 

だってバブル経済にのって対して努力していない人たちが多いのも事実なんだから。

 

企業、国も終身雇用をなくすなら、完全に欧米化しなきゃね・・・

f:id:kazuloghard:20190514201259j:plain

まあただ国も企業もやらなきゃいけないことは沢山あるよね。

 

終身雇用を維持できないなら転勤とかも難しいし、もっと人員の流動性を高めるために新卒一括採用なんかも廃止して中途採用を主にしていかないといけないと思うしね。

 

ぶっちゃけ日本人にとってどっちがいいかは分からない。

やってみて終身雇用の方が日本人に合っているかもしれない。

 

ただ一番ダメなのは経営者の都合のいい制度にしてしまうことだよね。

 

まあ日本は企業、トップに優しい奴隷社会だから、多分また下の人が搾取される構図になりそうな気はするけど。

 

そこは気をつけて見て、自分で動いていくしかないよね。

 

僕たちは自分で自分を守る時代に突入していく・・・

f:id:kazuloghard:20190514201358j:plain

もう僕たちは自分で自分を守るしか無いんだよね。

 

副業もそう。

 

転職もそう。

 

常に新しい情報が入ってくるような環境にだけは身をおいておかないといけない。

 

そうしないと全てが自己責任の時代がそこまでやってくるわけだから。

 

まずは転職サイトとかに登録しておくのが一番無難かな。

 

 

 

 

 

あとは時間を作って、ブログなりYouTubeなり、FXなり、ネットで資産を作っていくのが現実的な生き方だよね。

 

お金を持っているなら不動産とかもいいだろうし。

 

会社以外のキャッシュポイントを持たないとね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!